完売画廊

美大生のユキノこと私が思ったことを書く

かぼちゃで怪我したブログ

かぼちゃで怪我をした。痛い。

今日の夕飯は夏野菜のカレーだった。前々から彼氏にリクエストをもらっていたので、お肉も奮発して牛肉(しかもブロック!)を買って、夏野菜も諸々用意した。買い物中にかぼちゃが目に入った。その時かぼちゃが夏野菜かどうかはわからなかったけど、お母さんが作ってくれた夏野菜カレーには入っていた気がするので、とりあえずカゴに入れるなどした。

私はちゃんと「かぼちゃは舐めてるとヤバイ」と知っていた。何度か調理したこともある。本当に生のかぼちゃは固くて切れないのだ。最悪出血で救急車レベルに切れない。

一回包丁入れて「無理だな」と思ったのでGoogle先生に聞いたら、ちゃんと上手な切り方があった。インターネット最高。

そこからは非常に順調でした。形は残さないつもりだったので、カレーの分は一口大にして、残りは煮物用にやや大きめの一口大。ここまではよかった。

ああ、皮も少し剥いたほうがいいな。

そう思って一切れ手に取り、包丁をかぼちゃに当てがった。

ツルッ。ザックリ。血がジワ。

やってしまった…

 

そんなこんなで親指を怪我した。ただでさえボロボロの手が完全に終了した。なんか水触りすぎて反対の手の人差し指もパックリ割れしてたしね!!なんで!?!!??!!

絆創膏巻きすぎて綾波みたいになった。

夕飯の準備は一旦中断。

バイト終わりの彼氏と合流して、ミニストップのハロハロを買った。ミニストップ最強。

 

帰って完成させたカレーはまじ美味しかった。夏の野菜は水分が多いので具がみんなトロトロになる。

夏はカレーだ。海?BBQ?否、カレーだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば随分長いことブログを更新してなかった。

課題のレポートに追われていたし、体調も気分も優れなかったのだ。

 

1週間くらい前、元気になってきたので、母と会ってミッフィー展に行ってきた。昔は、母が好きだったからなんとなく幼稚園グッズはミッフィーにしたり、ミッフィーのイベントについて行ったりしてたが、高校生くらいになってその良さが分かってきた。

ミッフィーのデザインってすごい。ブルーナさんすごい。これぞ「デザイン」だと感じた。(そもそもデザインて何?というのは多分そのうち書く)

公式図録の装丁がぬるっとした素材で、「ミッフィーって触ったらこんな感じかな^^」という気分になった。温かみがあって、よい。

ミッフィー展の前に、母にアフタヌーンティーをご馳走してもらった。

以前母に会った時に「一緒にアフタヌーンティー食べに行きたい」という夢を話したのだが、すぐに叶えてくれた。感謝。

お店のサービスも最高だった。サイズ感がベストで、スコーンがフワフワあったかで、お手頃価格だった。みんな銀座の澤井珈琲に行け。駅から近いぞ。

 

多分次は着物展に行く。バチバチにかっこいい浴衣で観に行きたいと思う。

(家にあった野菜の図鑑で調べたら、かぼちゃは夏野菜でした。)