完売画廊

美大生のユキノこと私が思ったことを書く

レシピに従えブログ

今日はお昼に絶対オムライスを食べようと思っていたので作った。

でもオムライスは面倒な工程がいくつかある。まず白米を炊かなければいけない。しかもあとでその炊き立てのお米を真っ赤にしなくてはならない。ほんでチキンライス作った時のフライパンを一回軽く綺麗にしなければならない。それでやっと卵に軽く火を通して完成。

 

ウーーーン、めんどい。

 

特にチキンライスがめんどい。お米炊けるのを待つのも、フライパンでチキンライスにするのもめんどい。

 

そしたら、あった。なんと炊飯器でチキンライス作れる。すごい。しかも超簡単。最初にやった人を表彰したい。勲章もあげちゃう🎖

 

てなわけで炊飯器でチキンライスを作った。お釜に米と調味料と肉以外の具材を入れて、目盛りまで水を入れたらよーく混ぜ、最後に肉を入れて炊飯ボタンをポチ。これで簡単にチキンライスが作れるってワケ。

 

私は何故かレシピに従わず「べちゃべちゃになっちゃうでしょ」とレシピを疑い、見事ややゴリっとしたチキンライスを完成させました。食べてから気がついたので、やや萎えた。というか残りのチキンライスは彼氏の分なのだが?!

 

と、思ったいたら、インターネットには固く炊けてしまった米をふっくらさせる方法まで載っている。

 

炊き立てのお米であれば料理酒を大さじ1程度回しかけてそのまま蒸らしておけば、ふっくらのお米になるとのことだ。へー。

 

お米の固いオムライスを食べたら、仕事の時間になってしまったので蒸らしたお米は食べられなかった。柔らかくなっていることを祈る…

 

レシピには従った方がいい。