完売画廊

美大生のユキノこと私が思ったことを書く

肌、大荒れブログ

 レポートの息抜きに記事を書きにきた。今日の23時59分までの期限なのでこんなことをやってる場合ではないのだが、気がついたことがあったので書く。

 

 最近肌荒れがとどまることを知らない。今までにないほど荒れている。その理由がわかった。気がする。

 まだ一応若い方なのと肌質のおかげで化粧を落とさないで寝てしまっても、スキンケアをサボっても、あんまり顔は荒れない方だ。そんな私にも唯一一箇所だけ異常に荒れているところがある。それが指だ。過去にクリーニング屋の受付のアルバイトをしていたのだが、沢山の衣服を触らなければいけないので、もともとの手の油分を持っていかれ、仕上がった衣服にはドライクリーニングの溶剤がついているので、その影響も受けて私の手は変わり果てた姿になってしまった。仕事をやめてもう2年近く経つのにいまだに良くならない、どころか酷くなっている(もちろん病院も行ったけど先生がめちゃくちゃ適当で薬も頑張ったけど効かなかったよ!)。よく割れるし、皮も剥ける。痛いし痒い。特に雨の日はものすごく痒くなる。

 という状態なので、急にピンときた。

 「さては梅雨が明けないから肌荒れしているのでは…?」

 思い返せばここのところ、ちょっと髪の毛が顔に触れるだけで猛烈に痒かった。扇風機が当たると髪の毛がそよそよして痒かったので、事あるごとに扇風機を消していた。外は毎日雨だ。さらに数ヶ月に一回しか来ない不正出血(生理とほとんど同じ。生理は激重なので薬で止めてる。)が来ているのでそれも相まって絶賛肌大荒れなのかもしれない。

 なのでちゃっちゃとレポートを終わらせて、美味しいご飯を食べて寝ようと思う。