完売画廊

美大生のユキノこと私が思ったことを書く

選挙行ったけど選挙権なかったブログ

選挙に行ってきた。が、私には選挙権がなかった。

休みだし行く気満々だったんですがね。

ていうかそもそもうちには入場整理券が届いてなかった。多分配送ミスだろうと思って調べたら、そういうこともあるらしくて、投票所にいけば調べてもらえるということだった。

ほーん。なるほど。

ずっと思ってたけど選挙ってそんなにハードル高くないよな。

もっとみんなが参加してくれたら良くなるのに…

などと浸っていたら外出の予定の時間が迫ってきていたので、家を出てもう一度ポストを確認した。

なんか入ってる。私宛じゃないし同棲している彼氏宛でもない。知らない安藤さん宛。

こういうのってただポストに入れ直すんだっけ…局に届けるんだっけ…

調べた。

付箋などで誤配達されたことを貼り付けてポストに投函、あるいは局に持ち込めばいいらしい。

ほう…また一つ賢くなってしまった🤔

封筒にメモを貼り付けカバンに入れ、家を出た。外は少し蒸し暑いけど、穏やかで良い天気。17時に彼氏のバイトが終わるので合流して選挙にいく。ああなんて有意義な一日…

待ち合わせ場所で彼氏と合流し投票所まで向かった。

「入場整理券が届いてなくて…」

というと部屋の少し奥まで案内された。名前や住所の確認の後、転居についても聞かれたので4月の頭にこのあたりに引っ越してきたことも伝えた。

「うーん、登録がないですね…電話で確認しますのでお待ちください。」

もしかして転居の手続きが完了していなかったのだろうか…

と不安を抱えながら待っていると、電話を終えた係の人が申し訳なさそうに

「すみません。3月中旬までに手続きが完了している方が対象で、お二人には選挙権がないんです…せっかく来ていただいたのに…申し訳ない。」

( ゚д゚)

なるほど、なるほど。なるほどね、うん、OK、了解。

「いえいえ、こちらこそすみません。お手数おかけしました。」

というわけで選挙に参加できなかった。

二人でションボリしながら近所のケーキ屋でケーキを買って帰った。

ケーキは美味しかった。